つき た て 餅 食べ 方。 【ためしてガッテン】パック餅がまるで“つきたての餅”になる方法がスゴイ!

お餅の美味しい食べ方 簡単にできる定番やアレンジは?

つき た て 餅 食べ 方

つきたてのようなお餅にする方法は? つきたてのようなお餅にする方法は凄く簡単にできるそうで、 1.まずフライパンに薄く油を引き、強火で1分ほど熱して温めます。 (フライパンを熱する際は、水を入れたら即蒸発するくらいまで熱します) 2.フライパンに、熱する部分に水をつけたお餅と、80度以上にしたお湯(大さじ1杯)を入れてすぐにフタをして、30秒ほど蒸し焼きにしたら火を止めます。 3.火を止めたあとはフタを外さないままの状態で、約7分ほど余熱でお餅を温めて完成です。 お餅を温める際にIHクッキングヒーターなどの電磁調理器を使う場合は、フライパンを強火で1分ほど熱して温める際に、フライパンが熱くなるまで1分以上かかる場合もありますので、その場合は様子を見ながら時間を調整すると良いそうです。 また、お餅を30秒ほど蒸し焼きしたあとのフライパンは、お餅が冷える場所に移動させる必要はなく、火のスイッチを切ったあとは移動させずに、そのまま7分ほど放置すれば良いそうです。 使用するお餅は何でも良いの? パック餅をつきたてのようなお餅にするには、使用するお餅は原材料名が 「もち米」と書かれたものを使用するのがオススメだといいます。 また、使用するフライパンが保温性の低い物の場合は、つきたてのお餅にならない場合もあるようです。 できるだけフライパンの保温性を高めるために、火を止めた後はフライパンのフタの上に 「タオル」をかぶせると、保温力が高まるそうです。 まとめ 電子レンジでもお餅を温めることはできますが、私自身はレンジだと加減が分からず苦手だったので、フライパンを使用する方法はまさに感動モノです。 つきたてのようなお餅がこんなに簡単にできるなんて・・・でも、食べ過ぎだけには注意して、美味しいお餅を楽しみたいですね。

次の

つきたての餅は最高のごちそう! おばあちゃん直伝“餅の丸め方”【動画】 [えん食べ]

つき た て 餅 食べ 方

茶色いきなこの他、緑色のうぐいすきなこを使えば春っぽい感じでいいですね。 大根おろしに含まれている消化酵素のおかげで、お餅がお腹にもたれるのを防いでくれます。 デザートやおもてなしにもぴったりです。 冷凍枝豆を用意しておけばいつでもささっと作って食べられますね。 大手料理サイトにみたらしあんのレシピもたくさんありますので、検索してみてくださいね。 お餅の美味しい食べ方 簡単アレンジレシピは? 簡単に作れるお餅のアレンジメニューをご紹介します。 お餅の表面をパリパリに焼いてしまうとふりかけがくっつかないので、茹でるかお水に沈めたお餅をレンチンしたものを使ったほうがいいです。 とろんと伸びるお餅にカリカリ食感のふりかけが合います。 程よいいしお味とお餅がぴったりです。 青のりと鰹節ををふればお好み焼きっぽくなります。 カレーを作った次の日は、角切りのお餅をカレーに混ぜてとろけるチーズを乗せトースターで焼いたらお餅入り焼きカレーの出来上がり。 フライパンで多めの油で揚げ焼きすれば、お餅もいい感じで表面がカリッとなりますので意外と簡単。 お餅を油で揚げると、ボリューム感と美味しさが増してとってもおいしくなります。 ちょっと小腹が空いたな~というときにも、ささっと作れる簡単メニューです。 肉汁とお餅が絡んでとても美味しくなります。 油揚げを半分にカットして袋状にし、納豆とキムチ・角切りにしたお餅を詰めてフライパンかトースターでじっくり焼きます。 お餅が柔らかくなったら出来上がり。 お皿に盛り付けたら鰹節をふりかけてポン酢と一緒にさっぱり召し上がれ。 ちょうど良いしょっぱさでおつまみにもぴったりです。 細長くカットしたお餅に豚バラ肉をクルクル巻いて、フライパンで転がしながら焼きます。 火が通ったら焼き肉のたれをジューッと入れて、全体にからめたら完成です。 バターの風味とシナモンがよく合います。 おわりに ウチでは毎年大晦日は餅つき器でお餅を作ります。 それまでは普通の切り餅を買っていたのですが、やっぱりつきたての柔らかいお餅を一度食べてしまうともう戻れなくなってしまいました。 餅つき器は1年のうちにほんの数回しか使わないのでキッチンの中ではものすごく邪魔な存在なのですが、あの美味しさを思うと捨てるに捨てられないという何とも困った家電品です^^.

次の

美味しいお餅の食べ方17選|定番焼き餅から絶品おかずまで

つき た て 餅 食べ 方

なので、ウチではちょっと工夫をしています。 お餅を一口サイズに丸めておいてきなこ・ごま・あんこなど3種類くらいの甘い系のお味を用意して好きなだけ食べてもらいます。 で、それを食べ終わったあとは鍋いっぱいに作っておいた豚汁を食べます。 お腹にまだ余裕があるならお餅もinします。 甘いものを食べたあとはしょっぱいものが食べたくなる率が高いので豚汁がとってもおいしく感じるんですね。 そのまま置いておくとどんどん乾燥して固くなるので、なるべく早く保存しておいしさをキープしましょう。 つきたて餅の保存方法は冷蔵冷凍、両方可能ですので2日以内に食べる分は冷蔵庫に・それ以外は冷凍保存しています やり方はとっても簡単! お餅を好みの大きさに切り分けたら、1個ずつラップで包んだものをジップロックにまとめて入れ1袋は冷蔵庫へ。 もう1袋は冷凍庫に入れます。 レンジで簡単に柔らかくすることができるのでしょうか? ウチでやってる方法をご紹介しますね。 ! 耐熱容器や皿に餅とかぶるくらいの水を入れて電子レンジにかけます。 ) お餅をつっついてみて柔らかくなったらOK。 汚れるのはお餅をついた後の切り分けの工程のとき。 大きなトレーに片栗粉を振っておき、その上についたお餅をドーンとのせてスケッパーで切るのですがお餅がくっつくのでどうしても粉が飛び散ってしまうんですね。 それを解消したくて色々と便利グッズを探してみたら、家庭でのし餅を作るための耐熱ビニールみたいなモノが売ってるんですね! 今年はこのお餅用の袋があれば部屋の粉汚れもなさそうなので今から期待しています。。 キッチンが予想以上に汚れるとお餅を作るのもイヤになってしまいそうなのでよかったです 餅つき器で作るお餅はすごくおいしいので、もし収納棚に余裕があるなら1台買うとイイかもです。 市販のお餅が食べられなくなりますよ^^.

次の