分割定期 計算。 定期券の分割購入とは

JRの運賃・通勤定期代金をちょっとだけ節約できる乗車券分割とは?

分割定期 計算

分割定期券の買い方 私はそれまで自体を持っておらず、を新規発行し、そこにオプション的に定期券機能を追加しました。 の新規発行に際して、として500円を預け入れしました。 を解約する時に、その500円は返金されます。 また、を紛失して新たなを作った後に、紛失したが出て来た場合には、紛失したにとして預け入れている500円は解約すると返金されます。 新規に分割定期券を購入する、または通常の定期券から分割定期券に変更する場合は、で係員の方に通常の定期券の申し込み用紙に、の部分だけ分割したいを2分書いて、発行してもらう必要があります。 そのため、駅のに行きました。 通常の定期券の購入なら、やプラスと呼ばれる自動券売機で購入可能です。 私はや、プラスで分割定期券を新規発行出来るか、10分以上操作してみたのですが、分割定期券を発行するボタンや方法は見つけ出せませんでした。 おそらく無理だと思います。 そのため、分割定期券の新規発行はのみ、その後の継続・更新はや、プラスでも取扱可能です。 ちなみに、や、プラスを両方操作してみたのですが、プラスの自動券売機の方が、より定期券の購入方法が分かりやすかったです。

次の

ICOCAの払い戻しは可能?金額計算方法や払い戻し手続きについて

分割定期 計算

「谷津(京成)京成船橋(徒歩)船橋(総武・中央東)新宿」という経路の場合、京成線は分割の効果はありません。 JR線については、新小岩又は両国で分割してください。 そうすると、何かの都合で神田駅に行く場合でも途中下車できますし、そのまままっすぐ総武線に乗ることもできます。 秋葉原・神田・御茶ノ水の三角地帯は、2辺を選べば特例でもう1辺の経路外乗車が認められているのです。 神田経由を通し(1枚)で買うと、神田を経由しない場合よりも、通勤定期であれば、1か月で420円、3か月で1190円高くなりますが(6か月は同額)、新小岩又は両国で分割すると、分割後の合計運賃は、3種類のいずれも、同額になります。 結果的に、同じ運賃で、少しだけですが利便性は広まりますよね。 分割の効果は、神田経由の通しと比べて、1か月定期で710円、3か月定期で2040円、6か月定期で4530円安くなります。 神田を経由しない通しと比べると、1か月定期で290円、3か月定期で850円、6か月定期で4530円安くなります。 なお、定期券を分割する場合は、磁気定期券になります。 SuicaやPASMOの定期券では、定期区間の分割はできませんので、ご注意ください。 A ベストアンサー ご参考になれば 計算をしました。 普通のキップで買うと京成での割引はありません。 JRではキップだと津田沼~新浦安を直接購入で380円 分割購入で津田沼~南船橋210円、南船橋~新浦安160円 に分けると370円で10円安いです。 定期を見ると 薬円台~津田沼 28,840円 津田沼~新浦安 30、240円 上記の内容で計59,080円 分割購入 薬円台~津田沼 28,840円 津田沼~南船橋 30、240円 南船橋~新浦安 24、190円 合計83、270円 つまり定期を分割すると高くなります。 キップを分割購入で津田沼~南船橋210円、南船橋~新浦安160円 に分けると直接買うと380円が370円で10円安いです。

次の

JRの通勤定期券は区間を分けて購入(分割購入)すると安くなる!

分割定期 計算

ずばり、 二区間定期券を購入する!です。 二区間定期券とは、「 二つの異なる路線にまたがる定期券を購入する際に、全体区間を二つ( 二区間)に分割して、定期券を作る」ものです。 それぞれの区間を分けるといっても、一つのスイカに二区間分の定期券を纏めて持つことができます! あくまで、料金を支払うときに二区間に分けて払う、ということです。 ここでいう二つの異なる路線とは、例えばJR線だと、中央線と山手線、東海道本線と京葉線、どれも同じJR線ですが、「異なる路線」になります! 二区間定期券を購入できるのはどんな時?条件と設定方法! では、二区間定期券を、行ける駅を 増やしてかつ、 同料金で作成できるのはどういった場合でしょうか? それはずばり! その設定した二区間が「 T字経路」になっている時です! 上記の図の例のように、実際の経路はA駅からC駅ですが、B駅の先にD駅があります。 この場合は、仮にA駅からB駅と、A駅からD駅の運賃が同料金の場合、下記のように二区間を設定できます。 A駅からD駅(路線1)• B駅からC駅(路線2) そしてこの二区間は、「 T字経路」になっていますよね! このパターンが、D駅を追加しても 通常価格と同じで二区間が適用できるものです!! 一方、以下のパターンは二区間で駅を追加はできないものです。 中間駅であるB駅の先に、路線1、路線2ともに駅が存在せず、B駅がその 路線の終点駅となっています。 この場合は、T字経路にはならず一直線の経路のため、二区間定期券を 駅を追加する形で申請することはできません。 の前に、まず二区間定期券を 作成できないケースを一つ。。 よって二区間は適用されません。。 では、 二区間定期券を設定できる例をご紹介します。 その設定は可能なのですが、 メトロだけで、例えばメトロ銀座線とメトロ日比谷線で二区間定期券を作りたくても、作ることができないそうです。

次の